E.FORUMについて

現在の日本においては、学校や地域の教育改革を推進するスクールリーダー(教育委員会指導主事、学校管理職・研究主任、地域の教育サークルのリーダーなど)の育成・力量向上が求められています。 そこで、京都大学大学院教育学研究科では、2006年度にE.FORUMを設立し、毎年「全国スクールリーダー育成研修」を提供しています。2012年度からは、教師をめざす学生たちにも積極的な参加を呼び掛け、教師のライフコース全体を見通した力量向上のネットワークを築くことをめざしています。 具体的には下記のような活動を行っています。

workshop20140819 presentation20140819 discussion20140819  

 

研修やセミナーの開催2006年度より毎年、最新の研究成果や政策動向を踏まえた「全国スクールリーダー育成研修」を提供しています。E.FORUMの研修は、そもそも「教育とは何か」を考えるものから明日の実践に役立つものまで多彩な内容を提供している点、また講演やワークショップ、実践報告など、様々な活動を組み合わせている点に特長があります。2012年度からは、教師教育や高大接続・入試改革など、時事的な課題を取り上げた「教育研究セミナー」も開催しています。
共同研究開発の推進研修の場を提供するだけではなく、実践改善のための研究開発ネットワークとしても機能することをめざしています。そのために、会員の皆様が実践資料を持ち寄り、交流する機会として実践交流会を開催するとともに、研究開発プロジェクトを推進しています。
「E.FORUM Online(EFO)」の開設会員の方が開発された様々な実践資料を継続的に蓄積・共有するため、「E.FORUM Online(EFO)」を開設しています。EFOに蓄積された各種のデータ(単元指導計画、パフォーマンス課題やルーブリックなど)は、会員が日常的に活用し、実践に活用することができます。また、会員間の交流に役立つ掲示板機能も備えています。

 

e-forumオンライン

オンラインマニュアル

カリキュラム設計データベース

京都大学大学院教育学研究科・教育学部

教育実践コラボレーション・センター

全体のアクセス数:496923
今日のアクセス数:925
現在の訪問者数:0