小学校1~2年 せいかつ

「すたあと」(NHK for School)  →(NHK・す)

しょうがっこうに にゅうがくした しん1ねんせいの みんなは、どんなきもちかな?「たのしみで ワクワク」?それとも、「きんちょうして ドキドキ」?どっちのきもちも あるかもしれないね。すたあとしょうがっこうの みんなも、おなじ。たのしみだけど、ちょっぴり ふあん……。でも、「すたあせんせい」といっしょに、うたったり、からだをうごかしたり、かずや ことばの ゲームをしたり すれば、こころが ウキウキしてくるよ。さあ、きみも、いろいろなかつどうに ちょうせんしてみよう。そうしたら、きっと あかるくげんきで ニコニコえがおの りっぱな 1ねんせい。 (中来田敦美、教育学研究科修士二回生、2020年5月6日)

「おばけの学校(がっこう)たんけんだん」(NHK for School)  →(NHK・お)

このばんぐみには、たくさんの「おばけ」が とうじょうします。でも、わるさをする おばけや、こわ~いおばけは いません。でてくるのは、かわいい こどもの おばけ。「にんげんのがっこうって、どんなことを するのかなあ」。「がっこうのなかを たんけんしたり、しょくぶつをそだてたりして、たのしそうだね」。おばけのこどもたちが はなしています。そんな こどもたちのために、ホーレイせんせいは、ふしぎなまほうで こどもたちを にんげんのすがたに してあげました。「にんげんのこどもと、たくさんのものを みたり きいたり さわったり、においをかいだり しておいで」と せんせいは いいました。なんだか おもしろそうですね。きみも、おばけのこどもたちと いっしょに、いろいろなことに ちょうせんしてみよう! (中来田敦美、教育学研究科修士二回生、2020年5月6日)

「【必修課題(ひっしゅうかだい)】5月8日~5月15日/5月15日~5月22日/5月22日~5月29日」(宇都宮大学共同教育学部附属小学校)  →(宇都宮大附小)

「いっしょに学(まな)ぼう」家庭学習(かていがくしゅう)サポート動画(どうが)「小学校(しょうがっこう)1~3年生用(ねんせいよう)」(長野県教育委員会)  →(長野県教委)

 

しょうがっこう1ねん 小学校2年
まなびかたガイド(じゅんびちゅう) 学びかたガイド(じゅんびちゅう)

わたしたちがせいかつするばしょ① がっこう

わたしたちがせいかつするばしょ① 学校

わたしたちがせいかつするばしょ② いえ

わたしたちがせいかつするばしょ② いえ

わたしたちがせいかつするばしょ③ ちいき(し・く・まち・むら)

わたしたちがせいかつするばしょ③ ちいき(し・く・町・村)

ひと・しゃかい・しぜん① みんなでつかう もの や ばしょ(こうえん、じどうかん、としょかん、えき など)

人・しゃかい・しぜん① みんなでつかう もの や ばしょ(こうえん、じどうかん、としょかん、えき など)

ひと・しゃかい・しぜん② きせつ

人・しゃかい・しぜん② きせつ

ひと・しゃかい・しぜん③ みぢかなもので あそぼう

人・しゃかい・しぜん③ みぢかなもので あそぼう

ひと・しゃかい・しぜん④ どうぶつや しょくぶつを そだてよう

人・しゃかい・しぜん④ どうぶつや しょくぶつを そだてよう

ひと・しゃかい・しぜん⑤ つたえあおう

人・しゃかい・しぜん⑤ つたえあおう

  • じゅんびちゅう

わたしの せいちょう ~こんなこと できるように なったよ!~

わたしの せいちょう ~こんなこと できるように なったよ!~