● 「【必修課題(ひっしゅうかだい)】4月24日~5月8日/5月8日~5月15日/5月15日~5月22日/5月22日~5月29日」(宇都宮大学共同教育学部附属小学校) →(宇都宮大附小)
さいきん、ものをつくったり、えをかいたりしましたか? ものをつくったり、えをかいたりすると、ウキウキ、ワクワクしてくるし、こころのモヤモヤが スッキリするので、わたしは だいすきです。 ねんどや えのぐがなくても だいじょうぶ。しんぶんし、チラシ、おりがみ、けいと、にわの はな、こうえんにおちていた はっぱ……。すべてのものが、「アートのたまご」。どんなものでも、ものづくりの ざいりょうにしたり、えをかくときの テーマにしたりすることができます。 きみのまわりには、どんな「たまご」があるかな?さがしてみよう。 (中来田敦美、教育学研究科修士課程二年、2020年5月5日)
● おうちでチャレンジ! 図工の時間(日本文教出版) →(日本文教出版)
家で過ごすたっぷりの時間、
● 「いっしょに学(まな)ぼう」家庭学習(かていがくしゅう)サポート動画(どうが)「小学校(しょうがっこう)1~3年生用(ねんせいよう)」(長野県教育委員会) →(長野県教委)
しょうがっこう1ねん | 小学校2年 | 小学校3年 |
---|---|---|
まなびかたガイド | 学びかたガイド | 学びかたガイド |
みぢかなもので つくって あそぼう(造形遊び(ぞうけいあそび)) |
みぢかなもので つくって あそぼう(造形遊び(ぞうけいあそび)) |
みぢかなもので つくって あそぼう(造形遊び(ぞうけいあそび)) |
えを かこう(絵(え)) |
えを かこう(絵(え))
|
絵を かこう(絵) |
いろんなもので ひょうげんしよう(立体(りったい))
|
いろんなもので ひょうげんしよう(立体(りったい)) |
いろんなもので ひょうげんしよう(立体) |
こうさくしよう ~ぼくたち わたしたち はつめいか!~(工作(こうさく)) |
こうさくしよう ~ぼくたち わたしたち はつめいか!~(工作(こうさく)) |
工作しよう ~ぼくたち わたしたち はつ明家!~(工作)
|
アートはっけんたい(鑑賞(かんしょう))
|
アートはっけんたい(鑑賞(かんしょう))
|
アートはっけんたい(鑑賞(かんしょう))
|
そのた
|
そのた
|
そのた
|