高等学校 国語

「古典」(NHK高校講座) →(NHK・古典)
うっとりするような朗読と丁寧な解説からなるラジオに加え、要点がまとめられた学習メモ、記憶定着に効果的な理解度チェックがあります。古文の世界観に浸りながら、同時に文法事項も学習できる教材です。(香川楓子、教育学部1回生、2020年4月30日)

「現代文」(NHK高校講座) →(NHK・現文)
この教材は、心地よい朗読、わかりやすい解説、手を出しやすい長さのスグレモノです。現代文は自分で学習するのが少し難しい科目かもしれませんが、この教材なら、スキマ時間に1つずつ聞くことで、国語力がつきそうですね!(香川楓子、教育学部1回生、2020年5月8日)

「ロンリのちから」(NHK高校講座) →(NHK・ロ)
論理的思考を身につけ、論理的に表現ができるようになることは国語のみならず、数学など他の科目でも必要とされます。この「ロンリのちから」のサイトは討論などを行っていく上で重要な論理的思考・表現を身につけるのに必ず役立つことでしょう。(岩田泰征、教育学部1回生、2020年7月2日)

国語表現(NHK高校講座)→(NHK・表)
「今日のテーマ」という学習目標が明確に打ち出されていることで目的意識を持って学習が進められるだけでなく、一本あたりの動画の時間が短いことで気軽に継続して学べるようになっていると思います。プレゼンテーションの方法についてなどの単元もあり、学習成果はまさしく一生モノだと言えるでしょう。(岩田泰征、教育学部1回生、2020年7月1日)

国語総合(NHK高校講座)→(NHK・総)

☆国語表現

論理的な表現をするための、情報の読み取り方から表現方法まで丁寧に解説がなされています。例題を用いた解説もあり、ポイントの説明だけでなく具体的な例題を通して理解がより深まります。学習メモや理解度チェックを用いて自分のものにしましょう!(山田章浩、教育学部4回生、2020年9月15日)

☆現代文

心地よい朗読と、わかりやすい解説を20分程度動画をテンポ良く視聴することができます。心地よい朗読を聞きながら学習する現代文は一味違います!隙間時間を有効活用して楽しく学習を進めましょう!(山田章浩、教育学部4回生、2020年9月30日)

☆古典(古文)

心地よい朗読と詳しい解説で古文への理解がいっそう深まります。本文の解説と文法事項が同じ動画内に含まれているので、文法に苦手意識のある人にもオススメ!スキマ時間を活用して学習を進めていきましょう。学習メモと理解度チェックも活用することで学習の定着が進みます!(山田章浩、教育学部4回生、2020年9月30日)

☆古典(漢文)

心地よい朗読と詳しい解説をテンポよく視聴することができます!朗読で聞く漢詩はリズム感がよく耳に残ります!学習メモや理解度チェックを活用して、スキマ時間に学習を進めましょう!(山田章浩、教育学部4回生、2020年9月30日)

 

国語表現 現代文
学び方ガイド 学び方ガイド

「表現」っておもしろい!~表現・入門編~

「読む」って楽しい!~現代文・入門編~

考えをまとめて伝える(話すこと、聞くこと。討論・プレゼンテーションなど)

論理的・実用的な文章を読む

考えをまとめて伝える(書くこと。小論文など)

近代以降の文学的な文章を読む

☆随想(ずいそう)・エッセイ

☆物語

☆詩・短歌・俳句

創作的な活動

 

その他

その他

  • 準備中
古典 ~古文編~ 古典 ~漢文編~
学び方ガイド 学び方ガイド

古文の世界に親しむ

漢文の世界に親しむ

表現の知識(語句・文法)

表現の知識(語句・句法)

古文を読む

漢文を読む

その他

  • 準備中

その他

  • 準備中

子どもたち応援サイト

e-forumオンライン

オンラインマニュアル

京都大学大学院教育学研究科・教育学部

教育実践コラボレーション・センター

全体のアクセス数:867203
今日のアクセス数:448
現在の訪問者数:0