高等学校 理科

NHK高校講座

この動画では、それぞれの分野での学習が現実世界でどのような形で発展しているのかを知るいい機会だと思います。また、その分野で核になるところをイメージとしてしっかり捉えることで、これから先の発展的な内容にも役に立つので、基礎を学びたい方も発展的なことを学ぶ予定の方もぜひ参考にしてください。
(笹田照央、教育学部一回生、2020年4月29日)

「生物基礎」(NHK高校講座)→(NHK 生物基礎)
「地学基礎」(NHK高校講座)→(NHK 地学基礎)
これらの講座では生物基礎・地学基礎の範囲がわかりやすく網羅されています。動画は短いものが多いので気軽に取り組んでみてください。自分の学習に合わせて、各動画についている学習メモを参考にすることや、理解度チェックに取り組んでみることをおすすめします。予習復習にも役立つと思います。
(西田帆花、教育学部一回生、2020年8月6日)

「物理基礎」(NHK高校講座)→(NHK 物理基礎)
「化学基礎」(NHK高校講座)→(NHK 化学基礎)

「ベーシックサイエンス」(NHK高校講座) → 無印
主に物理・化学について、普段学習している科学的現象が具体的にどう作用するかがわかる興味深い映像が集まっています。各単元の予習、復習に役立ててください。
(笹田照央、教育学部一回生、2020年4月29日)

 

「大科学実験」(NHK for School) → (NHK 実)
下記の日付時に公開している動画のみではありますが、理科の学習がより面白くなる内容のものです。公開される動画は変わっていくとは思いますが、どの動画も興味深いのでぜひ観てみてください .下記のURLで見れない場合は放送リストの中から興味のある動画を見てみよう!
(笹田照央、教育学部一回生、2020年4月29日)

 

 

物理・化学 生物・地学
学び方ガイド 学び方ガイド

物理基礎

生物基礎

<NHK高校講座「生物基礎」>

☆生物と遺伝子

☆生物の体内環境の維持

☆生物の多様性と生態系

物理

生物

  • 準備中

化学基礎

地学基礎

<NHK高校講座「地学基礎」>

☆第1編 私たちの宇宙の進化

☆第2編 私たちの地球の変遷と生物の変化

☆第3編 私たちの大地

☆第4編 私たちの空と海・地球のこれから

化学

地学

  • 準備中

その他

その他

  • 準備中