●「特別支援教育『すぐに使える!プリント+ビデオクリップ』」(特別支援教育デザイン研究会) →(す)
●「日本語学習モバイル教材~読み書きが苦手な子どもの基礎トレーニング~」(特別支援教育デザイン研究会) →(モ)
●「特別支援教育のための教材 生活シミュレーションで育てる『聞く・話す・読む・書く』」(特別支援教育研究実践委員会) →(生)
●「電子ビジュアル辞書 ~漢字を絵で覚えよう~」(特別支援教育デザイン研究会) →(辞)
イラストや音(おと)がついており、楽(たの)しみながら文字(もじ)や文(ぶん)について学(まな)ぶことができます。また、手(て)でさわって、形(かたち)を確(たし)かめることができるコンテンツもあります。気(き)になったものから、どんどんチャレンジしてみましょう!
(中来田敦美、教育学研究科修士二回生、2021年3月5日)
ステップ1 | ステップ2 | ステップ3 |
---|---|---|
学び方ガイド | 学び方ガイド | 学び方ガイド |
ひらがな |
ひらがな |
ひらがな |
カタカナ |
カタカナ |
カタカナ |
漢字(かんじ)
|
漢字(かんじ)
|
漢字(かんじ) |
ローマ字 |
ローマ字 |
ローマ字 |
文(ぶん)
|
文(ぶん) |
文(ぶん) |