様々な実践の紹介(高等学校)

さまざまな実践報告を下記でご覧いただけます。

(1)京都市立堀川高等学校の実践

  • 「高等学校におけるカリキュラム改善の事例検討――京都市立堀川高等学校」
    飯澤 功(京都市立堀川高等学校・企画研究部長)

http://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/03-faculty-of-education-jp/15-9234001(「教育課程論Ⅱ」2015.12.9)

  • 「探究的な学習の実践」
    井尻 達也(京都市立堀川高等学校・教諭)

http://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/03-faculty-of-education-jp/16-9233001/video/video20161207(「教育課程論Ⅰ」2016.12.7)

  • 「高校におけるカリキュラム改善の事例」
    恩田 徹(京都市立堀川高等学校・校長)

http://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/03-faculty-of-education-jp/17-9234001(「教育課程論Ⅱ」2017.11.15)

(2)京都府立園部高等学校の実践

  • 「学校におけるカリキュラム改革――生徒の育つ姿に学ぶ」
    田中 容子(京都府立園部高等学校・指導教諭)

http://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/03-faculty-of-education-jp/15-9234001(「教育課程論Ⅱ」2015.12.9)

(3)「進路多様高校における、社会に開かれた教育を通したカリキュラム開発」(2018.12.15)

  • 望月 未希(東京都立多摩高等学校・主幹教諭 美術科) 

http://ocw.kyoto-u.ac.jp/ja/opencourse/238