お知らせ

2025.4.3

AICANニュース

「探究的な学習」のカリキュラム・指導・評価に 関する調査報告書(国内編)を発行しました。

本報告書は、AICANプロジェクトのテーマの一つである「総合的な学習(探究)の時間等におけるデジタル・ポートフォリオを主軸とした評価システムの開発」に示唆を得ることを目的として、総合的・探究的な学習を中心に、教育におけるICT活用、「Diversity, Equity and Inclusion(DE&I)」等の推進に取り組む実践事例の調査をまとめたものです。本調査にあたってご協力くださった関係者の皆様に、心より感謝申し上げます。

「探究的な学習」のカリキュラム・指導・評価に 関する調査報告書(国内編)2025/3/31【PDF】


※なお、上記の報告書は本ウェブサイト内にあるチームAおよびチームBのページにも掲載しています。