私たちは、内閣府による SIP(戦略的イノベーション創造プログラム)第3期(2023~2027年度)の課題の一つ「ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築」に採択され、現在、「真正で探究的な学びを実現する教育コンテンツと評価手法の開発」(研究開発責任者:松下佳代)というプロジェクトに取り組んでいます。
このプロジェクトでは、「社会を創る資質・能力」を育む「真正で探究的な学び」を実現するため、パフォーマンス評価を生かした教育コンテンツと、学びのストーリーを紡ぎだすデジタル・ポートフォリオを開発し、教員の探究指導力の養成と学校や自治体での実装に取り組んでいます。 プロジェクトの愛称は、AICAN*(アイキャン)です。AICANの実践や研修にあなたも参加してみませんか。
研究開発責任者 松下佳代
AICANプロジェクトの取組
(チームA:全体統括)
チームB・C・Dの成果を集約し,京都大学大学院教育学研究科E.FORUMにおいて研究会・研修会などを開催。「目標設定→指導と学習→データ収集→評価→改善…」というサイクルを効果的に回し、「資質・能力」をバランスよく育成できるカリキュラム・マネジメントを実現できる力量を教師たちに保障する。
(チームB)
生徒の「探究」を支援し,長いスパンでの学びの経験のストーリーを紡ぐことを可能にするとともに,教師たちのカリキュラム・マネジメントにも役立つデジタル・ポートフォリオを開発する。
SIPは、内閣府総合科学技術・イノベーション会議が、府省の枠や旧来の分野を超えて、科学技術イノベーション実現のために創設した国家プロジェクトです。第3期(2023~2027年度)は10の課題に取り組んでおり、私たちは、そのうちの一つ「ポストコロナ時代の学び方・働き方を実現するプラットフォームの構築」(ポスコロSIP、プログラムディレクター:西村訓弘三重大学教授)に参加しています。
この課題は5つのサブ課題からなり、私たちのプロジェクトは、サブ課題A「新たな「学び」のデザイン開発」(サブ・プログラムディレクター:西岡加名恵京都大学教授)のうちの一つです。詳しくは、リーフレットを参照してください。
サブプログラム
ディレクター
西岡 加名恵
(京都大学)