戦略的イノベーション
創造プログラム(SIP)

チームB研究開発①

総合的な学習(探究)の時間等におけるデジタル・ポートフォリオを主軸とした評価システムの開発

AICANのチームBでは、総合的な学習(探究)の時間等における利用を想定したデジタル・ポートフォリオの開発を進めています。このデジタル・ポートフォリオの基本的なコンセプトは「生徒が自らの学びのストーリーを紡ぐ」ことです。ポートフォリオは、本来、学習成果に関するログを単に残すデータベースではなく、「学習履歴をまとめた本」や「学びのアルバム」となるべきものです。私たちは、生徒が各種の成果資料を編集してポートフォリオを作成する過程で、自らの学び(探究)のストーリーを紡ぎ、それについて他者(教師や友人)と対話したり、自身の探究の履歴を振り返ったりすることができるデジタル・ポートフォリオを開発しています。ポートフォリオの開発に際しては、これまでの教育評価研究の知見を土台とし、全国の学校等を訪問調査することで各校の実践的知見を学び、理論的・実践的な知見を結集させることを目指しています。

  • チームB研究開発
  • チームB研究開発
  • チームB研究開発
  • チームB研究開発

 

研究成果の共有

  • 調査報告書を発行しています。
  • 「探究的な学習」のカリキュラム・指導・評価に 関する調査報告書(国内編)2025/3/31【PDF】(準備中)

     

    研修動画の公開

    研修動画(デジタル・ポートフォリオ)
    • aican
      「デジタル・ポートフォリオの開発」 (教師用)
    • aican
      「デジタル・ポートフォリオってなに?」(生徒用)

      チームメンバー

      • 石井英真

        石井英真

      • 久富望

        久富望
        (花園大学)

      • 石田智敬

        石田智敬
        (愛知県立芸術大学)

      • 大貫守

        大貫守
        (愛知県立大学)

      • 田中孝平

        田中孝平
        (北海道大学)